So-net無料ブログ作成
番外編 ブログトップ
前の3件 | -

ベトナムに駐在します [番外編]

ご無沙汰しております。

久しぶりの投稿がこんな内容でなんですが、2016年12月よりベトナムのハノイに駐在することとなりました。

続くかどうかは未知数ですが、ベトナム用にブログも作ってみましたので、何か面白いモノを見つけたらコレクションしていきたいと思います。

ベトナムのブログ


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

偶然を計画しましょう [番外編]

先日、社内の掲示板に面白い記事がありました。

よく 【人生設計】 とか 【キャリアプランニング】 と言いますが、実際はキャリアの8割は予想しない偶発的なことによって決定されているそうです。

これは、計画的偶発性理論 (プランド・ハップンスタンス / Planned Happenstance Theory) という、スタンフォード大学の教授が提案した考え方です。

『先は読めないから計画してもムダだよ』 という意味にも聞こえてしまうかもしれませんが、この理論は逆の考え方で、何が自分にとってプラスになるかはやってみないと分からないので、どんどん新しいことに挑戦して、偶然の出会いや出来事を前向きに受け止めてキャリアを拡げていってくださいという理論でした。

ちなみに、偶然の出来事を前向きに生かすためには、以下の5つの能力・資質があった方が良いそうです。

 ・ 好奇心
 ・ 持続性
 ・ 前向きに考える力
 ・ 柔軟性
 ・ 冒険心

いま、英語学習で新たな偶然を一つ計画してますので、結果が出たらまたお知らせします (・ω・)ノ


nice!(24)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

イイ [番外編]

初めての趣味(?)の話かもしれません。

半年前に三人目が生まれた時、夜中に一人で音楽を楽しむために、こんなヘッドホンを買いました。

 

SONY ステレオヘッドホン MA500 MDR-MA500

SONY ステレオヘッドホン MA500 MDR-MA500

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス

 

オープンエア型というタイプのヘッドホンで、その名の通り外側がメッシュになっていて、ちょっと音がモレるので公共の場では使えない感じのヘッドホンです。

効果としては広がりのある自然な音で聞けることで、まるで目の前にあるコンポから全身に音楽を浴びている様な気になるんです。

視聴コーナーで一時間以上イロイロなヘッドホンを試したのですが、このオープンエア型の衝撃が忘れられなかったのと、価格が7千円弱ぐらいと手ごろだったのが決め手で購入し、半年経った今でも毎日音楽やアメリカドラマ (まだハマってます) を感動しながら聞いてます。

 

先日ムスメと買い物に行った際に、ムスメがオモチャコーナーに夢中になってしまった為、横にあった家電コーナーに入って待ってると、ヘッドホンコーナーに最新の高級ヘッドホン視聴コーナーがありました。

『7千円でアレだったら、3万円以上にはどんな感動があるんだろう?』 とワクワクしてiPhoneをつないだのですが。。。

。。。無い ( ̄◇ ̄;) 感動が。。。

他にも2~3万円以上のをいくつか試したのですが、衝撃も感動も見つけられませんでした。

旧型コーナーに私と同じのがあったので、試しに聞いてみると、やっぱりこれが一番心地イイ kao21.gif

どうしても 【高い = 良いモノ】 と考えてしまいますが、自分にとっての良し悪しはヤッパリ自分で決めないといけないな、と思った出来事でした (・ω・)ノ


nice!(20)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
前の3件 | - 番外編 ブログトップ
アクセスランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。