So-net無料ブログ作成
検索選択

偶然を計画しましょう [番外編]

先日、社内の掲示板に面白い記事がありました。

よく 【人生設計】 とか 【キャリアプランニング】 と言いますが、実際はキャリアの8割は予想しない偶発的なことによって決定されているそうです。

これは、計画的偶発性理論 (プランド・ハップンスタンス / Planned Happenstance Theory) という、スタンフォード大学の教授が提案した考え方です。

『先は読めないから計画してもムダだよ』 という意味にも聞こえてしまうかもしれませんが、この理論は逆の考え方で、何が自分にとってプラスになるかはやってみないと分からないので、どんどん新しいことに挑戦して、偶然の出会いや出来事を前向きに受け止めてキャリアを拡げていってくださいという理論でした。

ちなみに、偶然の出来事を前向きに生かすためには、以下の5つの能力・資質があった方が良いそうです。

 ・ 好奇心
 ・ 持続性
 ・ 前向きに考える力
 ・ 柔軟性
 ・ 冒険心

いま、英語学習で新たな偶然を一つ計画してますので、結果が出たらまたお知らせします (・ω・)ノ


やっぱり鳥が好き [タイ出張]

9月の出張報告は今回で最後にしようと思います。

写真チョコチョコあるのですが、記憶があまりないので。。。

これは初日の夕飯ですが、この日は駐在員が早く帰れなかったので、一人でホテル周辺をブラブラ歩いてたら、美味しそうな鳥料理屋を見つけました。

何か話しかけられたので、『英語か日本語分かる?』 って聞いたらそれも分かってない様子。。。

まぁいいかと思って入ってみたら、メニューは写真付きだったので、大好きな鳥料理を注文しました。

夕飯.jpg

一口食べちゃいました (^^;)

私は鳥料理が大好きなので、そこら中に鳥料理屋があるタイは天国です。

地元スタッフとの食事でも毎回鳥料理を食べてたら、

 

昼食.jpg

 

こんな串料理を教えてくれました。

 

昼食の串.jpg

 

名前は忘れてしまいましたが、スゴク味が濃くて美味しい串でした。

料理も最高ですが、夜中に一人で出歩けるという治安の良さも魅力の一つですね。

他のアセアン各国は駐在員か地元スタッフ抜きでの夜の出歩きは基本禁止ですし、フィリピンやインドネシアでは時々財布をスラれたりしてますしね。

次は来年1月に出張する予定ですので、また新しいネタを仕込んで来ようと思います。


バンコクのホテル [タイ出張]

今回もまた、いつの出張だったか忘れるぐらい前のタイ出張です。

タイのバンコクでは、6月の出張の時に泊まったホテルに滞在したのですが、前回よりも更に広くて豪華な部屋を用意してくれていました。

 

キッチン.jpg

 

部屋の入り口にキッチンがあるのは同じなのですが、そこから部屋の遠いこと。。。

 

廊下.jpg

 

部屋も広すぎて、一人で使うのがもったいないです。

 

タイの部屋.jpg

 

こんなにゴージャスで1泊 7,500円ですからね。

前回のホーチミンは12,000円ぐらいしましたので、この 〔Sumerset〕 というホテルは最高です。

ちなみに、やっぱり枕はイッパイです。

 

タイの枕.jpg

 

これはおもてなしの証なんですかね?


アクセスランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。