So-net無料ブログ作成
検索選択

自然なおもてなし [番外編]

今日は出張東京大田区に行ってました。

新幹線で小田原を過ぎた時に雪が降り始め、『やっぱり山は降るのが早いな~』 と思っていたら、新横浜でビックリ!

小田原よりもっと積もってる kao16.gif

東京も10cm以上の雪が積もっていて、全く見覚えの無い銀世界になっていました。

 

雪2.JPG

 

ちなみに、雪道がニガテな私は誰よりも遅く歩いているのに、なぜか一人だけ何度も転びそうになって、ひねった腰がかなり痛いです kao21.gif

 

雪1.JPG

 

なんとか会議を終わらせ、品川駅でお土産を選んでいた時の事ですが、プリンをお願いしたお姉さんから持ち歩きの時間を聞かれました。

『だいたい二時間ぐらいかな』 と言うと、『もしかして、今から新幹線ですか?』 と聞かれます。

『えぇ』 と答えると、『新幹線はダイヤ通り動いてますか? どちらまで帰られるのですか?』 と気さくな感じで次々と話しかけてきてくれます。

『いや~ ●●まで帰るんですが、今から新幹線を見に行くので、動いてるかどうか分からないんですよ』 と言うと、『そうですか。では万が一に備えて保冷剤は多めに入れておきますね』 って保冷剤を追加してくれました Σ(・ω・ノ)ノ

お姉さんの会話があまりにも自然すぎて、私の移動時間への気遣いをしてくれているとは全く気付かず、思いがけない嬉しいサービスをいただいちゃいました。

最近市場担当に戻った(と言っても、正式稼動は春ぐらい予定ですが。。。)ので、またリッツ・カールトン・ホテルやオリエンタルランドなどのおもてなしの精神(ホスピタリティ)に関する復習をしていたのですが、思いがけないところで良い経験をさせていただきました。

やっぱり日本のおもてなし精神はスゴイなと感じながら、これをどうやって外国人に浸透させていくかを新幹線の中でイロイロと考えてました。

。。。ただ、担当国が決まってないので、イマイチイメージが固まりませんが kao29.gif

ちなみに、今回プリンを買ったのは旬風(syumpoo)というお店です。

そこのホームページには 『一期一会の精神を取り入れ』 と書かれていますが、その精神がスタッフと共有できていて実践されているなんて、分かっていてもなかなか具現化できない本当に素晴らしいことだと思います。


nice!(26)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

謹賀新年 [英会話]

新年明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

2013年最初のネタですが、英語話題でいってみようかなと思います。

一応英語ブログですのでね kao29.gif

年賀状で 『A Happy New Year』 という表現を見たことないですか?

実はこれ、和製英語というか、海外では使われないちょっと間違った表現なんです。

さて、どこが違うのでしょうか?

さてどこでしょう? 続きを読む


nice!(29)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事
アクセスランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。