So-net無料ブログ作成
検索選択

偶然を計画しましょう [番外編]

先日、社内の掲示板に面白い記事がありました。

よく 【人生設計】 とか 【キャリアプランニング】 と言いますが、実際はキャリアの8割は予想しない偶発的なことによって決定されているそうです。

これは、計画的偶発性理論 (プランド・ハップンスタンス / Planned Happenstance Theory) という、スタンフォード大学の教授が提案した考え方です。

『先は読めないから計画してもムダだよ』 という意味にも聞こえてしまうかもしれませんが、この理論は逆の考え方で、何が自分にとってプラスになるかはやってみないと分からないので、どんどん新しいことに挑戦して、偶然の出会いや出来事を前向きに受け止めてキャリアを拡げていってくださいという理論でした。

ちなみに、偶然の出来事を前向きに生かすためには、以下の5つの能力・資質があった方が良いそうです。

 ・ 好奇心
 ・ 持続性
 ・ 前向きに考える力
 ・ 柔軟性
 ・ 冒険心

いま、英語学習で新たな偶然を一つ計画してますので、結果が出たらまたお知らせします (・ω・)ノ


nice!(24)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 24

コメント 6

pn

確かにやってみないと分かんない事は多いよね。
by pn (2013-11-29 18:29) 

川崎工場長

自分にあてはめて考えてみると5つの能力が欠けてる気がする。
by 川崎工場長 (2013-11-30 09:20) 

matamin

偶然の出来事を活かすのに、
私は長けているのかもしれないなと
思いました。
まさむねさんの新たな偶然はなんだろう?
by matamin (2013-11-30 12:15) 

HOTCOOL

自分で絵を書いてそれがストーリーどおりになると最高ですよね。そこに、偶然というものが絡むと更に!!!
by HOTCOOL (2013-11-30 18:28) 

youzi

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします(^u^)
by youzi (2014-01-02 20:56) 

pn

あけおめ~~♪
by pn (2014-01-02 21:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
アクセスランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。